【精神障がいと向きあう利用者の生の声 ~就労への道~】セルフ・リーダーシップで長く安定して生活・就労する方法を学びました!

利用者の声 セルフ・リーダーシップ講座 

 

こんにちは、利用者Tです。

3月31日をもってラルゴ神楽坂を卒業します。

 

ラルゴ神楽坂の講座は生活、就労、どちらにも役に立つ講座がたくさんありますが、特に印象に残っているのは「セルフリーダーシップ講座」です。

この講座では、まず “人が「うつ・体調不良」になってしまう事は決して悪い事ではない。

生き残るための手段の一つである。” と教えていただきました。

 

具体的には:

①環境や様々な要因から疲労する
🔽
②過度な疲労からうつや体調不良になる
🔽
③一時的に活動性を下げ、体力を温存する
🔽
④状況が好転するまで生き残ろうとする/生き残って回復する…

 

うつ、障害により休職・退職してしまったことで「自分は社会人失格だ」と自分を責め続け、受け入れることができませんでした。

しかしあの時があるから今の自分がいる。

直感的に生き残ろうという選択ができたからこそ、再就職できるまで回復できたんだと今では思います。

 

 

また “次は長く安定的に生活。就労する” ための自己分析・対策シートも作る機会もあり、「自分は何ができて、苦手なことはどんな対策をしているか、周囲にはどんな配慮をして欲しいか」明確化できました。

 

上記などのカリキュラムにより、「今の自分を受け入れ、自分をリードし生きていく」方法を習得できました。

 

4月からはセルフリーダーシップ講座を含め、今までラルゴ神楽坂で学んだ事を活かして、自分が納得できる働き方ができるように頑張りたいと思います。

 

こちらから随時、無料相談・個別見学を受け付けています!!

ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい、お待ちしております。

東京都新宿区 就労移行支援事業所 ラルゴ神楽坂

ラルゴ神楽坂MAP

お問い合わせ

ご不安な点や気になっていること

就職のことなど

お気軽にご相談ください。

電話で相談

メールフォームでお問合せ